2010年6月15日火曜日

先生は土

先週は殆ど雨だった中 お友達のUちゃんが私の畑を手伝いにきてくれました

除草などの 地味な仕事ばかり手伝ってもらってしまったけれど楽しんでやってくれてたようで良かった 
今、彼女は自分の食べ物を自分で育てるために野菜の育て方を学びたくて、それが出来るファームを探しています ちょうど3年前の私のように! 
思えば自分は思い立ったらすぐに今のファームでの仕事を見つけ その1年後にはそこに住みはじめ HENRY REEDという先生の真横に自分の畑を与えられ とても恵まれた環境にいる事を思い出させてもらいました

私に出来る事は 自分が学んだ知識を人と分かち合い 助け合いながらより多くの人が植物(野菜に限らず)を育てる事を楽しめるよう手伝う事と思いました
でも 本当のガーデニングの一番の先生は 土や植物や虫 自然のすべてが先生です
自然先生は言葉以外のすべてを使って 今自分の畑に環境に何が起きているか教えてくれます


身土不二、土〜食〜人の命の循環 a.k.a.イノチノワ♡、 をより多くの人が再発見する事が出来たら良いなと思いますです。



Uちゃんからもらったエナジーでモチベーションがうなぎ登った私は週末に土日とも自分の畑に10時間労働 コーン/枝豆/数種類のbeans/カボチャ/ヘチマ/ズッキーニ/シソを植え パクチー/春菊/brussels sprouts/ビーツ/チャード/アマランス/キンワ(ちょっと遅かったかも知れないけど)の種を蒔きました  みんな元気に育て〜! 


3 件のコメント:

  1. たとえば、栗はまちがっても違う時期には割れないとか、はちが受粉してくれるとか、もしウーフにいったり、野菜を育ててなかったら気づかないまま通り過ぎてしまいそうでした。

    野菜を育てることには、そこを通してたくさーーーんの気づきがつまってて、見事に人の成長とリンクしていますよね。

    ところで、うちの畑の野菜さん、ピンチが訪れてしまいました。
    耕した時にはいっぱいいたみみずが姿を消してしまったんです。
    土がよくなさそうだと気づいてはいたんですがショック。。。
    野菜達もスローな成長ぶりです。

    昨日、耕せるところは耕して、マニュアとトップソイルをいれてみました。
    復活するといいなー。

    返信削除
  2. ゆいちゃん>

    見たよーブログ 成長がスローなのは天気のせい(寒すぎ!夏どこ行ったん?)
    てのもあるかもしれないけどねー
    もしゆいちゃんが直播きしててお隣さんが苗から育ててるなら
    成長が追い越される事も十分あるけどね


    ボクも畑先生には育てられっぱなしです
    がんばろーねー

    返信削除
  3. 私がネンさんから沢山もらったように、ネンサンも私から何かを感じてくれたんですね!*うれし〜!!これからもよろしくご指導くださいね〜!

    返信削除