2009年9月30日水曜日

My Beautiful Veggies


私の育てる野菜はどれひとつとっても形が違う




キュウリも曲がりたい放題だし
トウモロコシは歯並び(?)がたがたのこともある
葉野菜は虫に食われて穴開いてたりする
人参に至ってはとなりどうしでねじれ合って絡み合って
DNAの螺旋みたいになってたりする
(写真の人参はまだ序の口)
不思議なのは、実になる前の花の時点ではどれもこれといった
外見の違いがないにもかかわらず 実になるとそれぞれ個性的な形になるのである
(あ、人参は根を食べる野菜で花が咲く前に収穫するし葉野菜もそうだけども
便宜上ご愛嬌てことで)







花が美しく咲くのは虫を惹き付けて受粉を手伝ってもらうため
すなわち生殖、SEXのためであってこれは虫でない人の目にも確かに美しい
明らかに誘っているので(虫をね)フェロモンむんむんである


が、人は花を見て美しいと言う事は多々あっても
その後の実を見て美しいという事は少ない




私達が最も恩恵を受けるのは花よりも実の方なのだけども




美しい花の後は実がなり、実の中には次世代の為にその植物の遺伝情報をがっつり抱え込んだ種とその種の為の栄養、その実を食べる事によって種を運ぶ役割をする
動物の為の栄養の結晶となるわけです






全てが同じ形と長さでスーパーに並ぶきゅうり
全てが同じ形と大きさのトマト
何の為に?







私達人間がひとりひとり違うように 植物もひとつひとつ違うのです
だからこそ美しい 植物も私達も 
それが有機 オーガニックて事なんじゃあないでしょうか







I  LOVE LIFE!!







0 件のコメント:

コメントを投稿