2009年10月10日土曜日

Cover Crop

畑も休暇を取ります


私も休みとって里帰りするように畑も休みます

その休みの間、畑の土を守る為に育てるのがカバークロップです
カバークロップは地方や季節や好みによって変わりますが主に
ライ麦などの穀類、クローバー、豆類(legume)などの 植物で
これらの植物は休んでいる畑の土が風で飛んだり水で流れたり
(見た目で気づくのは難しいかもしれないけど以上の事は本当に起きる、らしい)
せっかく蓄えた栄養が流れ出したりするのを防ぎます


これらを冬の間に育て、春になってまた畑を使う時にはカバークロップの
生えたまま畑をTill、耕すのです




つってここまでは、ファームのボスから聞いた話
私は今までカバークロップなるものを育てた事ありません
最近習った事です 


 

そこで私 また実験です
①畑の一部は、ボスの言う通りちゃんとカバークロップ植えます
②別の一部は(コーン畑ですが)コーン生やしたまま、土の上には雑草と、コーンの剥いた
皮などでマルチして一冬放置
③別の畑は、畑の表面を雑草ごとカンナで削るように剥がし、それを裏返して根っこ側を
上にして畑に戻しまして一冬放置
④最後は、前の収穫の終わった畑に何もせずカバークロップの種だけ撒く




自然農法のグル、福岡正信氏のように冬に麦、夏に米、とローテーションしながら
やれると超理想ですがココはカナダ& 所変われば農法変わるってことで
この冬は上記の実験をしてみたいと思います




な〜〜〜〜〜んて余裕こいてるけど 早くやんないとヤバい
オイラ来月里帰りだもん ヤル事山積みでやんす!!

1 件のコメント:

  1. ネンちゃん、今頃は日本でおもいっきしうまいもん食ってんだろーなー・・・親との久々のご対面、どうでしたか。

    ところで、上記の、カバークロップっていうんだね。3年前からライ麦植えてるよ、うちのちっちゃな畑にも。そして今年もまいたさ。冬でも青々していてきれいだったよ。

    んでは、日本を楽しんできてね!

    返信削除