2010年2月20日土曜日

compost part2


part 1はどこかって?前の回です。


去年積み続けた僕らのコンポ—ストを昨日、ついに開いてみました
(上の写真がウチのコンポースト、上っ面のわらをどけたところ)
気分は鏡割りです  そしたら

まだ全然Chunkyだよ〜 なんかモロコシの芯とかアボカドの種とか出てくるし
卵の殻って全然分解しないんだな〜! 本に書いてあった通りじゃ!
でもそれを除いたらけっこう良いんじゃない?? でも。。。


すんげ〜湿ってる〜 重い〜
これは冬の間 コンポストにカバーをかけて置かなかったからだっ
ここカナダの西海岸は冬の間雨がたくさん降るのです その雨をふんだんに吸い込んで
僕らのコンポーストは重い重い どっちりしてます
本当は、片手で握って軽く固まるくらいの湿り気が良いらしいが
握ると水が出てくるくらいの湿り気 う〜ん

どっちみちコンポストはふるいにかけてから使うんだけど
重いと大変なのだな ファームにはコンポーストをふるう機械があるが
あまりにもデカイ重機器なので多分使わせてくれないだろう 
Man Powerでがんばります
そしてあまりに湿ってるのでライムを混ぜてみようと思う
ライムとは石灰の事で湿りすぎている土に混ぜたりして土の水分量を調整するのに
使ったりするものです。


今日も肉体労働じゃ〜〜




0 件のコメント:

コメントを投稿