2010年3月12日金曜日

身土不二は信じるがチョコレートがやめられん!



チョコレート大好き!
コーヒー大好き!バナナも大好き!!


今日はそんな私やあなたが知っておくと沢山の人が助かる話です。
写真がボケボケで申し訳ありませんが、このマークを見た事ある人、当然知ってる人も沢山いるでしょうが、このマークは「フェアトレード」のマークです。


フェアトレード(公正貿易/取引)と言う言葉は今や、「フリートレード(自由貿易)」の対義語と見なされています。バナナやコーヒー、砂糖、スパイス、チョコレートなどは主に南半球の国々で生産されています。これらの生産物はcommodityと呼ばれるものの一部で先物取り引きの対象になったりしているんですが、フリートレードでは現状、生産者(農家)には殆どその生産物に自分達で値を付ける事が出来ず仲介業者や大企業に買いたたかれ、生産者(農家)は貧窮しています。多くの場合、生活水準を保つ事すらままならず、子供も学校に送れず
生産を続ければ続けるほど借金が増していくようなシステムに首までどっぷり、という状況から抜け出せずにいます。
何故そんな事になるのか? それには色々な事情(労働組合の欠如または企業からの圧力によって結成されない、など)がありますが、基本的に図式はこうです。


労働力の買い叩き+生産物の買い叩き×フリートレードの駆け引き=


     企業の利益
     (おまけとして安い食品)


*こんな十把一絡げな図式じゃ説明的にだめかもしれないので参考になるような
文献とかもあるので以下に。

http://www.oneworld-publications.com/cgi-bin/cart2/commerce.cgi?pid=98&log_pid=yes
(小さいながら分かりやすくてとても良い本)
http://www.blackgoldmovie.com/
(コーヒーとトレードに関するドキュメンタリー映画)
http://www.fairtrade-jp.org/
(これもフェアトレードのラベルです、覚えよう!)



私にはフリートレードが巨大な現代の奴隷制度に見えます。
そして私は誰かを追いつめて苦しめた結果によって自分のところにやってくる食べ物をたとえ安くとも食べたくない。お金を払いたくない&その産業をサポートしたくない。

私は、自分の食べる食べ物を作る人が正当に評価され賃金を支払われていると知りたいし、
多少余分にお金を出す事になっても、その結果当地の有機農業や、伝統や環境の保護をサポートできるならしたい。

そして私は好運な事にこういった食べ物を選んで買える立場にある。
良い変化の為に投資する余裕がある。

フェアトレードやオーガニックの食べ物を「買う」事は、ひいてはその産業や環境保護を
サポートする事になります。質の良いものにより多くの金を払っているだけでなく、
あなたは誰かを、世界にとって良い変化を助けているんです!!

私達裕福な国の消費者が公正な値段を支払う事によって
ー当地の生産者(農家)もシアワセ
ー当地の環境もシアワセ(フェアトレードの食品は主にオーガニックで、当地の環境保護を  推進したやり方をしています) 
ー安くないのでチョコレートをバカ食いしなくなって私の体もシアワセ
ートータルで地球もシアワセ

カンタンだけどすごく良いでしょ?



トレードが起こる限り、石油燃料を使った飛行機や船で産物が運ばれたり、やはり資本主義の片棒を担ぐ事になったりマイナスな面もあるかもしれないけれど、もしあなたが「自分の家の周囲100マイル外のモノは食べない!」とかハードコアな誓いを立てられず(私はまだムリ)オリーブオイルや砂糖のない生活なんて考えられん!というなら、フェアトレードのマークを探すようにしてみてはいかがでしょう?近所のお店にないならリクエストしてみるのもいいかもしれません。


食べ物を生産する人たち(農家)を私達が守らなければ誰がやる?
食料が減ったら値段が上がり苦しむのは私達です。農家と農地を守りましょう!






4 件のコメント:

  1. ほんとにスゴクヨイです。

    お金もエネルギーだから、エネルギーが集まれば流れを変えることができる。投資できる側のわたしたちが意識をもってエネルギーを使えば社会はどんどん変わってきますよね。
    なるべく、できるだけ、そうしていかないと。

    つい最近ネンさんと同じこと思って、ちょっと高いけどBCmadeのチョコ買ったんですよ〜。そしたらカカオがおいしくて、1 tea = 1 pieceで収まって、こりゃあいいや!と思いました。

    返信削除
  2. yuiさん>

    そう、僕もさ、「お金はエネルギーのひとつのかたち」って
    北山耕平さんの本で読んで それまで「anti資本主義でしょう!」とか
    思ってたんだけど 「でも現行するエネルギーを全否定するんじゃなくて逆に利用することでも社会の流れを変える事が出来るんだなあ」と考え始めて
    でも今も疑問だらけだけど...

    考えながら 出来る事を出来るだけやっていけるといいね

    返信削除
  3. ハードコアな誓いは立てられないけど
    コーヒーは必ずフェアトレード
    バナナはオーガニックを買ってまーす。
    でもバンクーバー行くと日本の野菜馬鹿
    買いしちゃってるな~私…

    まぁ自分で出来ること少しずつやって行くよ。

    返信削除
  4. みいママさん>

    バナナもコーヒーも値段に比例した味がするよね?
    気分良くなる事してるだけって理由じゃないと思う!

    僕も時々レストラン経営してる友達に
    日本の野菜(レンコンとか)仕入れてもらったりしてる、が!
    これからは僕がサンシャインコーストの日本の野菜の
    サプライヤーになります!(レンコンは無理っぽいが!)
    今年は張り切って今まで怠けてたファーマーズマーケットにも
    参加していこうと思うっす!!


    あとね、サンシャインコーストの日系の子供達を
    ファームに招待してピクニックとか出来たら良いなと思う。
    今年は牛も来るみたいだしさ(ミルク牛)!

    返信削除