2010年6月29日火曜日

バカネ!

新しいガーデニング仲間のZAkさんが教えてくれた
植物の3大栄養素であるN-P-Kの覚え方 超簡単なので広めたいと思います!

その前に一応
NはNitrogen で葉の栄養となり
PはPhosphorusで花の栄養
KはPotasiumで根の栄養
(KなのにPotasium?うんうんボクも同じ気持ち!)
のことなんですけどね コレを

葉(バ)花(カ)根(ネ)で=バカネ、って覚えるんだって!
わかりやす〜〜〜〜い!! 受験生みたい!!!


みなさんも コレから肥料を買うときとかに
「バカネのバが足りないからコレを買おう」とか
「カに良いのは何だんべ?」とバカネを駆使してね!


zakさん ありがとうございました〜〜〜!



5 件のコメント:

  1. いえいえどういたしまして。私も教えてもらったのです。でもこれだけでも知っているとだいぶ違いますよね。 

    返信削除
  2. へえ〜〜!わかりやすい〜。
    前ネンさんに教えてもらってマニュアや肥料みるときにちょー役立ってます!

    余談ですが、うちのゆうじが骨折して手術しまして、全身麻酔でよれよれになりました。
    んで、ホメオパシーではPhosphorasが麻酔薬の毒出しになるといわれてるんで、あげてみました。おかげかどうかはわからないけど、酷くならずにすみました。
    ガーデンではお花の栄養になるんですねー。

    返信削除
  3. 今まで、えーっとこれなんだっけ?っていつもやっていたから、バカネ(笑)

    よし覚えた!!

    返信削除
  4. >ゆいちゃん

    え!ゆうじくん骨折したの? 大丈夫??

    返信削除
  5. ゆいちゃんへ
    麻酔の後は無農薬玄米を食べて下さい。
    解毒します。水を多めに入れて柔らかく炊いてね。

    ネンさん
    ミクシーの方にLinseed oilのリポートしてますのでご覧下さい。道具一式の写真もありますよ〜

    返信削除