2011年1月13日木曜日

新しい年 新しいファーム


あけましておめでとうございます

去年のファームシッティングを最後に3年間お世話になったHENRY REED organic produceを辞めて、1月からここPowell Riverに引っ越しました。所は変わってもイノチノワ(ブログ的な意味でも宇宙的な意味でも)は続きますのでコレからもよろしくお願いします。


今カナダは冬、私のファームも写真のようにもやしファームへと縮小を余儀なくされましたが、もやしやサワークラウトは冬の大事なビタミン源ですよ。お店で売ってる白くて太いもやしもシャキシャキして食感良いですが(なんであんなに太くなるんだろね?)家で作るもやしは味が濃くておいしいですよ&栄養価もより高い(はず)。ちなみに写真は左からwheat(麦)、Lentil(レンズ豆)、chick pea(ひよこ豆)です。何の種&豆からでももやしは出来るのでみんなもじゃんじゃんもやし育てたら良いと思う。


さて引っ越した先もファームです。規模はHENRY REEDの半分以下でホビーファーム(つまりファームによって生計を立てていない)です。ここには動物が多く、鶏の他にヤギやアヒルがいます。大家さんの家は去年立て終わったばかりのコブハウス
(コブとは?)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cob_(material)
で、私が人生で見た中でも一番でかいコブ家です。コブ家に井戸、自分達の食べる分の為に野菜や動物を育て余りがあったら売る、という私の目指すところのスタイルですが、やはり外からの収入も必要なんだなー。現実。と言っても彼らもこの土地に引っ越してきてファームをはじめて4年、というのでまだまだこれから成長するのでしょう!あやかるぜ!
あやかる第一歩に先日ヤギの乳搾りを体験させてもらいました。ヤギのおっぱいは−2℃の朝に暖かくミルクもビュービュー出てました。もともとゴートチーズ(ヤギ乳のチーズ)が臭くて好きじゃなかったのでヤギ乳は無理だろ?と思っていたのですが、前日に採れた冷えたヤギ乳を飲ませてもらったら、あれっおいしい。牛乳よりおいしい。チーズも頂いたら、あれっ臭くない。普通のソフトチーズみたい。ヤギ乳は時間の経過とともに味が変わっていく&餌の内容で味が変わるそうです。


春になって新しく畑を切り開くのも楽しみ。そのため今は計画ねりねり中。
(例えばミミズファーム。ふふふん)
2011もヨロシクお願いしまーす

6 件のコメント:

  1. ネンちゃん
    引っ越し、新天地、新たな環境と変化ですね。
    良い事だとおもいます。 変化はエネルギーと若さと好奇心だからね。もやしは暗い所でそだてるとあんなに大きくなると聞きましたが真相はいかに??
    やぎのミルク飲んでみたいです。 生のミルクは総ての体に良い菌がはいっている、エンザイムね、よかですよ。 またブログ更新楽しみにしてます。

    返信削除
  2. コメントしたのだけど消えちゃったのでもう一度。

    更新まってましたよーネンさん!

    さっそく素敵な日々がはじまってますね〜 パウエルリバー
    いいなー!素敵です!!
    いいと思いながらも実行できないってことは理由があるわけで
    わたしなんかは、遠回りしてる気もしてむずむずすることもあるけど、人それぞれ信念とタイミングとペースがあるもんだと思ってがんばりまーす!

    そういえば、うちのミニコンポーストから巨大もやしが育ってました。
    食べれば良かったかな 笑

    今度パウエルリバーあそびにいきたいです!
    そしてスコーミッシュにもきてくださいねー 今年も遊びましょう!

    返信削除
  3. 新しいとこでも頑張ってるみたいね。

    こっちに来るときにまた会おうね!

    ブログ更新、いつも楽しみにしてるよ!

    返信削除
  4. 皆様今年も一発目からコメントありがとう〜〜

    昨夜はパウエルリバーのSeedy saturdayのポットラック&トレード用の種のパッケージをするパーチーに行ってきました
    こちらの方々もコーストと同様もしくはそれ以上にsustainabilityやfood securityへの意識が高く、種に関してもheirloomやheritage系の種を守り育てようの会などもあってこれからが楽しみです


    ゆいちゃん、ミミズに関してあとでメールします:D

    返信削除
  5. 新年早々とても興味深いブログですね!
    もやしを育てるって、考えた事無かったです。
    イノチノワですね!
    新しいファームの様子、ブログの更新楽しみにしています。

    返信削除
  6. もやしって、普通に買っても安いものなのに家で育てたらバカ安ですよ!
    もやしというより、こっちの$2いくらで売ってるプラスティックの箱に入った
    オーガニックのsprout packてカンジです 自分で育てたあとではそれが超高く感じる!

    かんたんなのでぜひ育ててみてくださーい

    返信削除