2010年8月9日月曜日

     雨


待ってましたよ。雨です。
1ヶ月以上ぶりの、本気の雨です。


ファームの中を流れる小川も何週間も干上がっていたし
畑は(水はけが良すぎるところもあって)水をまいてもまいても乾いていたし
西海岸各地では森林が燃えていたし


待ちに待った雨だったのです!!


が!
自分が準備出来てなかったなー
外に干しておいたニンニクが全部カビてもうた。。。
怠けていた、つうよりなめてかかってた罰です
コレから全部ニンニクを粒にばらして、種用に使えそうな分はとっておき(でも結局種も買うのだ、足りないから。今年は最低200本育てたい、出ないと一年分足りない)
中までカビてしまったものはもう剥いて切って文明の利器、乾燥機で乾燥させます。


今回も失敗から学んだ!
「雨が降ると聞いたらたとえそれが取り越し苦労に終わる懸念があっても先手先手打っていけ!でないとその後の処理がもっと大変」


0 件のコメント:

コメントを投稿