2010年2月18日木曜日

Manure

突然ですがお宅のコンポースト、
うんこ(manure) 入ってますか〜〜?



去年の僕のコンポーストには入れませんでした
うんこをくれる動物(鶏やウサギ、馬など)がいなかったからです

うんこは(以下manureって書きます。うんこ連発もなんなんで)コンポーストに
ナイトロジェンを与えてくれる重要な材料の一つ、鶏糞だけを肥料に農業してる人もいると聞きます。昔の中国では農家の人は他の家を回って人糞を買い取っていたりもしてたそうです。manureをコンポーストに入れる事で一気に温度が上がり、コンポーストが調理?されます、そしてコンポーストの中で生分解が起こり、微生物が活躍しまくって、美しいチョコレートケーキのようなコンポーストが出来上がる訳です。


けれど、manureがきちんと生分解されるまえにコンポーストが畑に足されると
イコライ(大腸菌)などの病原菌が発生する事もあるようで、以前にもアメリカ産のオーガニックほうれん草から大腸菌が発見されたりしました。お金はかかるけれどコンポーストをラボに持って行って検査してもらうという方法もあるそうです。


manureは他の農家から買ったりする事も出来ますが、認定オーガニック農園に住んでいる為、外から何を畑に持ってくるにしても規定がキビシい! 自分のmanure を使う、という手もありましたが自分一人の畑でないのでとりあえず断念しました、今年はね。


動物系のものをいっさい使わず(ボーンミールやブラッドミール)、manureなしでコンポーストを作り野菜を育てている人もいますが、個人的には「土から来たものは土へと還る」のが
やはりオーガニックなんじゃあないかと思います。だから自分のmanure使いたいのよね〜、そしたら本当に循環するもんね〜。



とりあえずmyフンについてはファームの他の人との兼ね合いもあるので徐々に話し合って行き、まずは今年から鶏を飼って鶏糞を手に入れたいと思います。



ちなみにmy尿は水で薄めて、ナイトロジェンブースターとして畑に蒔いたりします。
(野菜にはかかってませんよ!!土にだけ!!)


5 件のコメント:

  1. すんばらしい~!勉強になります。
    私もコンポストの本読んで勉強したよ~
    前の家ではコンポストにうんこを入れなかった
    のでぜ~んぜん調理?されずだったさ。
    本によると茶色・緑色・あと何色だったっけか?
    3色をうまく混ぜるといい土が出来るって書いて
    あった。畑におしっこもいいの?そりゃお手軽・
    安上がりだ。今年やってみるか?
    これからは畑に関してはネンさんに聞くんでよろぴく。

    返信削除
  2. 僕も勉強中、分かんない事だらけだよ〜
    でも本だけはばかみたいに持ってるので本からの知識転用でよければいつでも!

    でもやっぱうんこ入れるとパワーが違うのさコンポストの
    なんで糞の為にウサギとか買ってる人もいるよ
    鶏より手間がラクで可愛いし。

    返信削除
  3. my ふん って実際肥料になれるんですね〜。
    分解して肥料になるまですごい時間がかかるってきいたことがあったような。(人のウケウリ情報うのみにしてる口ですが。)
    まいおしっこ やばいですね〜。すごいなーネンさん。

    今年はチビガーデンもてるか雲行き怪しめなアパート暮らしで〜す。やりたいな〜。

    返信削除
  4. >yuiちゃん

    myフンは私も2〜3年してからでないと使えないって聞いた!
    でもそれはもしかすると人間は肉食するから分解に時間かかるつー話で
    僕リンは肉食べないからオッケーなのかな? とも思ったけど
    やっぱ食中毒とかはあれなのでちゃんとリサーチしてから使えたらな、と
    思ってます。

    my尿は水で薄めて使ってね〜

    スコーミッシュにコミュニティガーデンはないの?

    返信削除
  5. マイおしっこのことで、タイムリーなシンクロご報告しまーす。
    昨日からDiaper Freeをやりはじめて、その本に、「子供が外でおしっこしたいときは、草木にかけると肥料になります」ってかいてあって、それまさに、ネンさんいってたじゃん!ってビツクリしました。

    スコーミッシュコミュニティーガーデンあるんだけれども、今年は応募者がいっぱいだから整理してから連絡するって言われました。
    ガーデン持てなかったらこの夏さみしい〜〜〜。
    持てることを願ってます。
    そしたらタイヨウくんのおしっこ撒いてみたいなー。

    返信削除