2009年8月31日月曜日

本日のBounty 2

あっちなみにBountyって収穫って意味です。いや一応。’


そして今日のBountyはこちら


Beets






日本では見た事のない野菜だけど、ノースアメリカではポピュラーな野菜です。私の好物でもあります。

真っ赤なカブのような実は、甘くて(砂糖の材料になる種類もあります)子供にも受けが良く、実を切ると年輪のような輪が中にあり、調理すると更に和がくっきりでて見た目にもキレイです。ビーツを料理していると手やまな板が真っ赤になりますが、洗えば落ちます。すぐその場で落ちなくてもいつか消えます。なので服などについてもパニックする必要なし。栄養価も高く特に、葉酸やカルシウム、ビタミンやベータカロチンが豊富で、大根などと同じように栄養は葉の方に多いです。だから葉も食べようね。


コンペイ糖のような種から収穫まで季節やその地域の気候、育てたいサイズ(小さいのが好きな人もいるし大きいのが好きな人もいるので)にもよりますが、2ヶ月から4ヶ月くらいかな?春先や冬にグリーンハウスで育てたい場合は室内で発芽させてから植え、暖かい時期は直播きでも良いと思います。ま、カブとかと同じカンジで育てたらいいと思う、じゃ適当過ぎ?


「ビーツって良く見かけるけどどう料理していいか分からないので買わない」とか「葉の部分をどうやって食べたら良いのか分からない」なんていう人も結構いると思うので、次回ビーツを使ったレシピを紹介したいと思います。
それでは本日これまで〜

0 件のコメント:

コメントを投稿