2009年8月26日水曜日

Why I farm

一番最初だから一番最初ぽい事を書こうと思います。

今働いているHenryReedファームで働き始める前、私はメキシコにいて、将来について考えていました。将来の夢は自給自足!とか言いつつも基本的には口先ばっかで頭でっかちのヒッピーもどきであった自分でも、人間が生きて行く為に一番大事なものは何かと考えたらすぐに答えがでました。それは食べ物です。人は環境さえ許せば家や衣服がなくとも生きていけますが、食べ物と空気、水なしでは生きていけません。ここまでは私のようなものでも分かったのです。水と空気は自分の専門外(?)な気がしたので「じゃー食べ物だなっ」と思い立ちました。自分が安心して食べられる食べ物を、機械や薬にたよらず持続可能な方法で育てる方法を学びたい!慣行農業は人にも環境にも利よりも害の方が多くてアカン!オーガニックで行くんや!といきなり関西弁になりつつも帰国後すぐに駆け込んでいったファームがHenryReed。ファームの紹介はまた後で書くとして、それからというものもうすっかり農業バカ一代です。

もはやファームする理由なんてそっちのけで、ただもう楽しいから夢中、
になってしまい気がつきゃ2年目のシーズンも後半戦。来年もフルシーズン参戦の予定。

で、結局なんでファームするのよ?と聞かれたら、
色々かっこいい理由をつらつら並べ立てる事も出来るけれども
(地球を救う!とかさあ)でも基本はやはり

I farm because I WANT to. ファームしたいからしてるんです。

やっぱ、やりたい!って気持ちにかなうものはないのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿