2009年8月29日土曜日

実験 of the week(料理と実験は紙一重!)


皆さん、Sun Dried Tomatoes って ご存知ですか?知ってるか、知ってるよねー、
でも知らないヒトもいるよ絶対。てことで説明するとその名の通り日干ししたトマトの事です。
たいがいの食べ物と同じように、野菜や果物を干して保存食にしたり出来ますが特に果物は干すと旨味が激濃縮!!そしてサンドライドトマト(以下めんどくさいのでSDT)はイタリア料理のマストアイテムです。ピザにもパスタにもペストにもどこにでも入れちゃって下さい、つーくらいの私の大好物なのですが、どーも店で買ってくるやつは当たり外れがある.....。しかもオーガニックの奴はやっぱし高い。



そこで、
作ってみました自分で!SDT(stdと間違わないでね!)!!!
日干しにするにはカナダのここら辺の気候ではちと涼しすぎる(でも今年の夏だったら十分暑かったかも)ので、オーブン干しにしてみました。トマトを縦半分に切ってオリーブオイルと塩&胡椒をふり、設定出来る範囲で一番低い温度にして一晩放置プレイ。翌朝になってみて見ると、乾いてる!オーブンドライトマトだっ!!
でも、乾きすぎてむしろトマトチップス状態に。
なので昼休みにみんなでおやつ代わりにたいらげてしまいました。


翌日。オーブンより低温度の調整が利くスモーカー(薫製機)にスモークチップをいれずに熱だけでスモーカードライトマト(これもSDT!)にしたらどうよ?と再挑戦。温度を120℉(℃だと何度になる?)に設定し、再び一晩よゐこは寝て待つ。翌朝、「全然乾いてない!」てことでさらにもう一晩よゐこは寝て待つ。翌朝「それなりに乾いたけどまだ結構ジュウスィー!これじゃサンドライトマトじゃなくて半ドライトマトじゃん?」という微妙な結果に終わるも味の方は......すげーうめー!!濃縮トマト核分裂!!!
「もーお店で売ってるSDTは買えん.....」と心キメちゃうくらいウマい!!



もう大満足、って事で納得し、来年はきっと太陽熱で干物を作る装置(もう設計図はあるのよ、作る時間がないだけなのよ)を作るで!と志も高く今日の晩飯のパスタにSDTてんこもりで入れちゃうよ〜ん。


SDTのためのトマトは、ローマやチェリートマトなどの味の濃い種類がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿