2009年8月29日土曜日

本日のBounty



本日のBounty第一回(などとお題をつけたりして盛り上げてみる)はこちら!


素晴らしく美しい豆
Tiger's Eye





赤茶色の豆と黄色に赤の筋が入った豆とありますが、どちらも同じTiger's Eye、ひとつのサヤからこのようにランダムな模様の豆が出てきました。実は、この春に近所のRobert's Creekという町で毎年行われる"Seedy Saturday"という種のトレード&売買のイベントでお年玉袋に半分くらいの量で貰ってきたもので、それを育てて1/2ポンド、両手の平でてんこもりくらいの量になりました!でもまだ食べた事ない!!私は豆という豆全て好きなので多分この豆も好きだと思う。豆の素晴らしさはその栄養価だけでなく、乾燥した状態で保存食となり/そのまま種としても使え/穴をあければビーズ代わりにもなり/クッションの中身にもなり/そして!(ココ重要)豆の育った土にナイトロジェン(窒素)という植物に取って欠かせない栄養を土に残していきます。なんてエラい奴らだ!!




ベジタリアンにとって豆類は超重要なプロテイン源。
世界のいたるところで豆と米の組み合わせが人々の食を支えています。
栄養価的に組み合わせが良いのです。
豆って最高だなー





もうすぐ枝豆(大豆)と小豆もでてくるぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿